特殊エネが無効化されるときにどうなる?

シンオウ神殿や、
特性「ゴーストブリーチ」のヨノワール
が場に出ているとき、
特殊エネルギーの効果が
どこまで適応されるかをまとめました。

シンオウ神殿

ヨノワール



多くのエネルギーは無効化されます。

例えば「ウォッシュ水エネルギー」の場合、
「ワザの効果を受けない」は発揮されません。

また、水エネルギーとして扱う効果も無くなり、
無色エネルギー1個分としてしか扱えません。

ウォッシュ水エネルギー



不利な効果も消える!
ダブルターボエネルギーの
「相手のポケモンへのダメージは
-20される」

という効果もなくなります。

ダブルターボエネルギー


あまり恩恵はありませんが、
場合によってはメリットになることもありそうです。



手札からつけたときの効果も消える!

「スピード雷エネルギー」は、
特殊エネが無効化されているとき、
雷ポケモンにつけても山札を引くことができません。

スピード雷エネルギー無効2

理由は明確に記載されていませんが、
「スピード雷エネルギー」の効果は

①「スピード雷エネルギー」を手札からポケモンに付ける
②山札を2枚引く

という処理順になり、
ポケモンに付けた時点で
「スピード雷エネルギー」の
効果がなくなります。


そのため「山札を2枚引く」という
効果もなくなるようです。


他にも「キャプチャーエネルギー」の
「たねポケモンをベンチに出す」効果も消えます。

キャプチャーエネルギー





「きぜつ」したとき、はたらく効果も消える

「ギフトエネルギー」の効果も使えません。

ギフトエネルギー



「きぜつ」したとき、トラッシュに送る前に
先に「きぜつ」したとときにはたらく効果を処理します。

きぜつの処理順

そのため「シンオウ神殿」などで無効化され、
効果を使えずただトラッシュするだけになります。



サイドをとったときの効果は消えない

トレジャーエネルギーの効果も消えず、
ポケモンにつけることができます。

トレジャーエネルギー

「サイドから取った時」は
「トレジャーエネルギー」は手札にあるので、
「シンオウ神殿」等の効果は受けません。




手札から出すための効果は消えない

手札から出すために必要な効果は消えません。

オーロラエネルギー無効2

手札にある状態では、
オーロラエネルギーの効果は無くなっていないので、
ポケモンにつけるときは
「自分の手札を1枚トラッシュしなければつけられない」
の効果は残っています。


そのため手札は1枚捨てる必要がありますが、
無色エネルギー1個分としてしか扱えない状態になります。




「つけるとき」「つけたとき」で判断!

迷ったときは「つけるとき」なら消えない、
「つけたとき」なら消える、
で見分けがつきそうですね。

無題



特殊エネルギーの注意点、クイズはこちら↓↓

正解して当然!?ルールクイズ③特殊エネルギーの注意点① : ポケカ研究所ブログ (pokeca-lab.net)

特殊エネルギーの注意事項 : ポケカ研究所ブログ (pokeca-lab.net)


リモート対戦用グッズのオススメ紹介! : ポケカ研究所ブログ (pokeca-lab.net)